fc2ブログ

奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

急げ、でも焦るな

急いで努力をする。

1秒でも速く正しい決断を「下せるようになる」為に
1秒でも速く良いプログラムを「書けるようになる」為に
1秒でも速く最適な提案が「出来るようになる」為に
1秒でも速く素敵な相手と結婚が「出来るようになる」為に
などなど

上手い下手などは別として、
速く出来る様に努力をする事は大切だと思います。

でも。

焦って努力をする。

1秒でも速く決断を「下す」為に
1秒でも速くプログラムを「書く」為に
1秒でも速く提案を「する」為に
1秒でも速く結婚を「する」為に

焦った状態で下した決断も、
焦った状態で書いたプログラムも、
焦った状態で出した提案も、
焦った状態で決めた結婚も。
自分の能力や考えが、すべて出ていないケースが多い様に感じます。
なぜなら、精神も肉体も自然の状態の時が、
自分の能力や考えが、最も出る時だと筆者は思うので。

では、どうすれば焦らずに済むのか。
日々、急いで「考え努力し続ける事」なのではないでしょうか。
焦る時って、想定外の事が起きた時が大半ではないでしょうか。
そして、想定外の事が起きるのは、
「思考不足」が原因ではないでしょうか。

完全に防ぐのは難しいとは思いますが、
焦らないで済むように、
日々、急いで思考し続けるのが大切だと思うのですが。

どうなんでしょうかね?

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/22(火) 00:47:26|
  2. 思想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<基礎を一気に身に付けるのは難しい? | ホーム | それはプラス思考というの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kitoku1.blog129.fc2.com/tb.php/96-cbb70243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)