奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言動から見える本音

タイトルは当たり前な気もするんですが、結構大事だと思うので書き残しておきます。
では、具体例を箇条書きで書いていってみます。

1.ITエンジニアなのに、自分所有のパソコンを持ってない

持ってなければ勉強するのは難しくなりますが、
でも、持っていたって勉強していない人だって別にいますよね。
じゃあ、勉強するって目的だけで言えば、別に変わらないと思いますけど。
筆者はちょっと思い付きませんが、
パソコンが無くても、勉強出来る様な秘策があるのかもしれませんし。
可能性としては「ありえる」のではないかと。

2.仕事中に仕事についての質問が多い

一見、前向きで良い様に思えます。
でも、「とにかく早く帰りたい」って、
気持ちで質問しているかもしれませんよ。
質問された相手は、逆の結果になるのですが。
それを知るには、
全体での話中の時なのか・そうでないのか、
質問相手を自席に呼ぶのか・そうでないのか、
相手は立場の弱い人なのか・そうでないのか、
自分では殆ど調査していないのか・そうでないのか、
とかを、よく観察するしかないと思います。
まあ、一番その辺の本音が出やすいのは、調査の有無だと思います。
自分で調べるのって、やっぱり大変ですから。

3.歩き方や喋り方がぎこちない

印象悪いでしょうけど、
人間っぽくないって事で、論理的思考が得意な可能性も高いと思います。
その人は、実際その辺どうでしょう。

4.仕事中は大人しいが、飲み会などになるとうるさくなる

筆者の好み(筆者はどっちの時も、最近はそんなに変わっていないと思う)ではないですけど、
その場の状況に合わせた行動を取るのが得意なのかもしれません。
それが、良いのか悪いのかは別として。

5.ソーシャルメディアをやっている

筆者もやっていますけど、やっているから偉いしカッコいいし凄いわけではないと思います。
やっていなくたって、大きな問題は無いと思うんですけど。

6.食べ物に好き嫌いが多い

食べ物に限らず、食わず嫌いが多いかもしれませんし、
一方で意志とか信念とかが強いかもしれません。

と、こんな感じで書き出したらキリがありませんが。
「~だから良い」とか「~だからダメ」とかっていうのは、どっちも如何なもんかと。
まあ、例外的に「殺人はダメ」とかはあるでしょうけど。
それよりも、その言動や趣味などから見える裏側の本音は一体何なのでしょう?
ぼんやり見ているだけでは分からないと思いますし、
一つや二つの言動を見ただけでも分からないと思います。
でも、それが分からなければ、相手に対しての仮説も立てられませんし、
良い質問や提案も教育も管理も出来ないと思います。

習慣的に、意識してやっていきたい分野の一つだと思います。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/15(火) 23:39:27|
  2. コミュニケーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作業内容の「本質」を知る重要性 | ホーム | 出来ると出来ないの壁が数値化により壊れる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kitoku1.blog129.fc2.com/tb.php/138-257b62da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。